23. 助詞「は」と「が」の違いを説明できる?  ≪ 江副文法≫

Print Friendly, PDF & Email

☆1 新しい考え方

「は」と「が」について、今まで長い間、多くの研究者が様々な考え方で説明しようとしてきましたが、英語などの外国語文法の発想で考えられていたので、スッキリしない説明になっていました。

 しかし、ついに「日本語そのもの」から考えられた新しい文法ができました。新宿日本語学校校長、江副隆秀先生によって「2列の助詞」という考え方ができ、今まで何だかぼんやりしてよくわからないと思われていた「助詞」というものがクリアになってきました。

 江副文法の「2列の助詞」について詳しくは、『新版 見える日本語、見せる日本語』(江副隆秀著 創拓社出版 2014年)を読んでいただくとして、ここでは、その中の「は」と「が」について考えてみます。

 

☆2「は」と「が」は「主語」だけにつくわけではない

 英語などの文を日本語に翻訳する時、外国人日本語学習者は、「主語」のあとに「は」と「が」のどちらを使ったらよいか迷ってしまうので、どうしても「は」と「が」のちがいを見つけようとしていました。

 しかし、まず「は」と「が」は特に「主語」につく助詞ではない、ということに注目することが重要です。例えば、

・ “はないちもんめ”の歌 「あの子欲しい~」

・「広島のお好み焼き好き」

・「料理上手な人いい」

・「それいやなのよ」

・「クレジットカード使えますか?」

・「パソコン得意だけど、ゲーム好きじゃない」

・「山の向うで大雪が降っているそうだ」

・「新幹線は新宿駅から出ていません。東京駅から出ています。」

 これらの例文のように「主語」ではない言葉にもつくのです。

 実際、「主語」という考え方は、英語などインド・ヨーロッパ諸言語の文法を説明する言葉であって、日本語では印欧諸語のような「主語」を考えると分からなくなってしまいます。「ぞう長い」などの例文がよく取り上げられます。そのため「日本語は論理的ではない」などと言われたこともありました。しかし、日本語には日本語の文法体系があるのです。

 

☆3 「は」と「も」がセット - 頭の中に2つ以上のものがある場合

 日本語自身の文法を考えた「江副文法」の「2列の助詞」を簡単に紹介すると、日本語の文は《 情報 》と《 述語 》の間に2列の助詞があり、「へ」「に」「で」「を」「と」など語の「前後の関係を表す関係助詞」を縦の1列目とし、「は」「も」「でも」「さえ」など「2つ以上のものを頭の中に描きその中から選ぶ選択助詞」を2列目と考えます。

.     1列目       2列目

.    前後の関係を表す  2つ以上のものから選ぶ

.      関係助詞      選択助詞

・ ( ✖ )(助詞不要)  は

.      へ          も

.       に         でも

.      で         さえ

.       を

.       と

例えば

・「日光へは行きません」

「河口湖(へ)は行きます」

「 箱根(へ)も行きます」

 

・「鉄道博物館は東京にはありません」

「大宮に(は)あります」

「京都にもあります」

 

☆4 「は」と「も」のちがい

2列目の「は」と「も」は「2つ以上のものから選ぶ」という同類の助詞ですが、そのちがいは、例えば、何人かが並んでいる時、

・「納豆、好きですか」

・「はい、好きです」

・(隣の人)「私好きです」 (前の人と同じ

・(その隣の人)「私きらいです」 (前の人とちがってきらい)

・(またその隣の人)「私きらいです」 (前の人と同じくきらい)

・(  〃  )「私好きですよ」 (前の人とちがって好き)

のように、2人(2つ)以上の場合で、前の人と同じ場合は「私~」になり、前の人と違う場合は「私(前の人とちがう)」になります。

 

「も」は2つ以上のものについて話していて「〇と同じ場合」、

・「これ、あれ好き」

・「今日コロッケ、あすコロッケ~」

 

「は」は2つ以上のものについて話していて「〇とは違う場合」、

・「これ好きだけど、あれきらい」

・「今日ダメだけど、明日大丈夫」

 

「は」と「も」は、頭の中に2つ以上のこと(もの、人)を考えていて、

「同じ」場合は「も」、

「違う」場合は「は」を使う、ということです。

 

☆5 「は」は2つ以上のことが頭の中にあり「違う」場合なので、「対比」や「取り立て」の時に使う

・ 歌大好きですが、カラオケへあまり行きません。

・「今日暖かいですね。」(昨日は寒かったという時)(もし昨日も暖かかったのなら「今日暖かいですね」 )

・(女性に対して)「今日きれいですね」と言うと、昨日きれいではなかったことになるので、言わない方がいい表現として教えます。

 

☆6 「が」は頭の中に「そのことだけ」(ひとかたまりの1つだけ)がある場合

他のものと比べたりするのではなく、そこにだけスポットライトが当たっている感じです。 例えば、

・目の前のこと  「あ、鳥飛んでいる!」 「あ、虹きれい~!」

・強調したい時  「これ、私作ったんですよ」 「これ、この間話していた本です」

・疑問詞のあと  「誰壊したんですか」 「どこいい?」 「何好き?」

・名詞を限定(修飾)する節の中  「私昨日聞いた話では~ 」

「私が昨日聞いた」が「話」を限定しているので、頭の中にはそのことだけ。

 

☆7 「2列の助詞」

 いままでの文法では「は」と「が」のちがいばかり考えていたので、どこまで行っても迷路のようでしたが、「2列の助詞」で考えると、助詞の1つ1つの根本的イメージがスッキリつかめるようになりました。自分が使っている「は」「も」「が」を1つ1つ確認してみましょう。

 

ひとことで言うと

「は」と「が」をあえて比較してみれば、「は」は頭の中に2つ以上のものがあって比べる場合、「が」は頭の中に1つだけある場合、ということができます。